ホーム > 西村太SOULBODY公式ブログ

西村太SOULBODY公式ブログ

無限の可能性の扉の開き方

 

 

 

限られた考え方の(頭や心)は、
無限の可能性など自分自身に許してくれません。

可能性を信じられる人、可能性にかける事が出来る人は、“ムリ”って言わ無いし、思ってもいません。

自分を許し、受け入れる事を許せる人。

現実を変えられる人、無限の可能性の扉の開き方を知っている人の“ 心は静か ”です。

image

可能性について考える時、扉は閉じています(準備中)。

image

可能性の扉を開ける事ができる人の心は‘‘静かさ”を知り、どんな事でも受け入れる(受容)事を拒みません。

直感を感じ、受け入れる事を自分自身に許せる人は、扉を開ける準備が整っています。

周りの意見を気にせず、ギフトを受けとりましよう。

う~ん、なかなか難しい..って方

沖縄に行ってみませんか?

今は、LCCの時代ですよ!

時間も、ネット社会で何処にいても繋がります。

無限の可能性を信じて無いのは

無限の可能性を許して無いのは

無限の可能性を与えて無いのは

誰ですか?

自分自身を許す(認める)方法

受けることを拒ま無い方法

心を楽に、緩める方法

本当の自分自身を迎え入れる時代ですよ!

扉を開ける勇気を持ってください。

勇気付けてと言う方は、ご連絡下さい。

 

アパシー(無気力)・シンドローム

ストレス(欲求が満たされない)が失望(不安)に変わるとき、引き起こされるうつ病があります
うつ病の発症には、ストレスが大きく関連しているといわれています。

複雑で変化が激しい時代のため、あちこちにストレスの要因 がひそんでいます

今までの生活から離れ、慣れない場所への引越など、周囲の人は「大きなストレスだ」と捉えるでしょう。

結婚はストレス度数50%と言われます。

しかし、これといった出来事や転機もなく、むしろ希望に満ちあふれているはずの若い女性が、なぜか失望感や無気力感に見舞われることがあります。

これをアパシー(無気力)・シンドロームといいます。

そして年齢とともに経験するさまざまな喪失体験が、うつ病発症のきっかけになるのではないかと考えられています。

ウォルターズという米国の精神科医が大学生の無気力・無感動な様子を見て「スチューデント・アパシー」と名づけたのがきっかけですが、日本では学生に限らず若い世代に多くみられることからアパシー・シンドロームと呼ばれています。

「ギャップ」に弱い
新入社員の中には、思い描いていた仕事像とは異なる地道な作業にがっかりしたり、与えられた仕事でミスを犯して自信を喪失する人も多いようです。

心の悩みを相談できる体制づくりが求められています
アパシー・シンドロームは日本においては一般的に、「五月病」と呼ばれています。

新入社員が会社の環境に慣れた頃、突然仕事に対する意欲を失って無気力になる、というのがよくあるケースです。

原因としては、厳しい就職活動のさなかに抱いていた理想と現実の差にショックを受け、「こんなはずではなかったのに…」と失望することが挙げられています。

その失望感から抜け出すきっかけもなく五月病が悪化すると、抑うつ状態に陥ってしまうこともあります。

とにかく本人の話をじっくりと聞くことが重要ですが、まだ研修中で配属先も決まっていない場合も多いと考えられます。

会社としてメンタルヘルスに関する相談窓口を設ける等の対応はしますが(してくれれば…いいのですが)

五月病の部下に、仕事の現実を理解してもらうにはどう話せばよいでしょうか?
「理想と現実は違うんだ」と納得させるのは現実的ではありません。

仕事とはどういうものかは、本人が経験していく中で会得するしかないでしょう。

それよりも、無気力な状態から抜け出すために、気分転換をはかることも効果があるされています。

私のお仕事の一つをご紹介❗️
THPの指導者と役割
研修を修了した産業医が健康測定を行い、その結果に基づき4つの健康指導(運動指導、保健指導、メンタルヘルスケア、栄養指導)等をTHPのスタッフが行います。

image

心理相談担当者の役割(私の役割です)
* ストレスに対する気づきの援助
* リラクセーションの指導
* 良好な職場の雰囲気づくり

 

沖縄 伊是名 尚円王を訪ねる!

image

25日から沖縄伊是名を旅し、長きにわたって琉球王朝を築いた、琉球王朝第二尚氏始祖尚円王を訪ねます。

何故、尚円王(しょうえんおう)か?は後ほど!

その昔、琉球は南山・中山・北山に分かれ、各地の豪族たちによる群雄割拠が続いていました。

時を同じくして、伊是名島の青々とした農村で一人の男の子が産声を上げました。

後の琉球王朝第二尚氏始祖尚円王でした。

青年期の尚円王の名は松金と称されていました。松金は24歳の頃、国頭の宜名真に渡ることとなり、その後何年かの時を経て首里に上ることとなりました。

首里に上る頃の松金は金丸と称され、越来按司という役人の屋敷で奉公することになり、生来、頭が良く人格も優れていたため、越来按司は金丸をいたく重用したそうです。

そして、尚思達王の代に下級役人となり、次の尚金福王の時には黄冠(高級官吏)の地位まで出世し、その後、金丸は様々な課程を得て、55歳にして琉球国王に即位しました。

それからというもの、琉球王朝第二尚氏は、1470年から明治の廃藩置県(1879年)に至る409年の長きにわたって琉球王朝を築きました。

このような長期安定政権は、徳川幕府をしのぐ歴史上たぐいまれな政権であったと同時に、独自の琉球文化が育まれ、今日に伝えられています。

 

何故、尚円王かって言うと高野先生と沖縄風水の一つでもある、先祖供養というカテゴリがあり、私達の特殊な方法(筋肉反射テスト等)にて私(西村)の御先祖を遡ると…尚円王に‼️

直ぐ近い御先祖様は分かるけれども、まさか尚円王に辿りつくとは。

という事もあり、沖縄風水を学びながら手を合わせてきます。

精神療法の違い

西洋の精神療法(認知行動療法等)と
日本の精神療法(森田療法)の違いについて

 

西洋医学的考え方は、(心の歪=不安=解決)悪い所を治しましよう、問題解決が不安解消には欠かせない事と考えて治療を試みます。

森田療法の考え方は、不安は無くせない自然なものであり、(心の歪=不安=欲求)不安は、より良く生きたいという自然な気持ちの現れであると捉え、『欲求の達成が不安解消には欠かせないという考え』で治療を試みます。

色々な不安もアレコレと考えず、事実のみを受け止め、その背後にある欲求は何かと自分自身に聴いて(内観)みて、生(活)の欲求の故に「心が捕らわれている事」に気付くことが大切で、その先に自己実現の道が開き始めます。

あるがまま、あるがまま。
自分の心に正直になりましよう。

そう言われても・・・という方

『安心して下さい。

お話聴きますから❗️』

image

受付:10:00~19:00(お客様専用ダイヤル)
「ブログを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

電話090-1921-0854(タップで電話)

 

メールフォームまたは24時間365日受付のフォームからお気軽にご連絡下さい^^

■西村太 専用相談フォーム

相談内容

お名前*
メールアドレス*
間違いがないか確認後、チェックを入れて、送信ボタンをクリック

 

 

 

 

理想と現実

理想と現実のギャップで苦しんでいる方

その仕組みを簡単に説明します。

image

(画像と本文は関係ありません!)

現実0からスタートし、理想10をゴールとします。

一からのスタートです・・・よね!

ところが、4からスタートする人
またまた、7からスタートする人・・・が

現実とのギャップを生じている人なんです。

過去の栄光に執着している人が4とか7からスタートするんです。

スタート地点が違うんです!
スタート地点の場所が現実から離れ過ぎて、足が着いてないんです。

過去に捕らわれていない人からすると、おかしい事ってわかるんですが、捕らわれる人は、何故上手く行かないか、そればかりに気がとられてしまい、‘‘今出来る事”に目がいかないんです。

image

ギャップの苦しみは、こうして生まれます。

image

ギャップの埋めかたが分からんという方、ギャップに苦しんで苦しい方はご相談下さい。

受付:10:00~19:00(お客様専用ダイヤル)
「ブログを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

電話090-1921-0854(タップで電話)

 

メールフォームまたは24時間365日受付のフォームからお気軽にご連絡下さい^^

■西村太 専用相談フォーム

相談内容

お名前*
メールアドレス*
間違いがないか確認後、チェックを入れて、送信ボタンをクリック

 

 

 

 

冬の準備

段々と寒くなり、夕方18時にはもう暗くなり冬が直ぐそこまでやって来てますね!

 IMG_8997  3

気分が冴え無い、疲れが抜け無い、食欲が湧か無い、仕事が捗ら無い・・・
なんだか、憂うつだな~って。

これって、抑うつの状態のサインとしてよくみられる症状ですね。

でもこれはうつ病の症状ではなく抑うつ状態(傾向)です。

なんとなく心配・・・との事でこの時期に心療内科に受診すると、睡眠導入剤(マイスリー等)か精神安定剤(ソラナックス等)が処方され終わりになります。

IMG_9001

薬を服用しても不安になった感情や原因が解決する訳ではありません。

IMG_8473

何か心に引っかかる事があれば、もう少し先になってから問題を解決しようとか、放っとけばいずれ何とかなるな~って考えしまう事もあるかも知れません。

でも、問題がこじれたり複雑化すると解決するパワーが必要になり思う様に解決する事が難しくなります。

そして、何より怖いのはうつ病になったら判断能力や記憶力も低下、普段であれば幼児でもわかる言葉や数字を理解やって認識する事が困難になり、思考停止になり一歩も前に進めなくなってしまいます。

 

これが、うつ病の最も恐い事です。

なので、憂うつで抑うつの状態だと思っても、判断出来る事は先延ばしせず決めてしまいましょう。

IMG_8478

それと憂うつや抑うつの時は、食事・運動で血流の流れを改善しまいましょう。

FullSizeRender (3)食事は、EPA PHA タンパク質 鉄 ビタミンA B1B2を含む魚料理で、血流改善 脳の機能改善をしまいましょう。
又、ローズマリー等のアロマの香りは、軽いうつ病に効果があり、精神を高揚させるので入浴中にお風呂に数滴入れリラックスしまいましょう。

 

受付:10:00~19:00(お客様専用ダイヤル):092-891-9701(タップで電話)
「ブログを見た」や「スマホサイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

 

または24時間365日受付のDAI専用フォームからお気軽にご連絡下さい^^

■DAI専用相談フォーム

相談内容

お名前*
メールアドレス*

間違いがないか確認後、チェックを入れて、送信ボタンをクリック

 

 

アクセス・バーズ11月セミナー

アクセス・バーズセミナーについて

images

11月の福岡(福岡市西区姪浜駅南1丁目)でのセミナーは

☆11月は21日 22日 23日の3日間です。
☆12月は2日11日12日13日の4日間です。

今日は、アクセス・バーズセミナー(1日クラス)の流れについて。

アクセス・バーズセミナーは、大きく3つのカリキュラムからとなっております。

image

①テキストを使い学ぶ

image
②DVDを約30分見る

image image
③1時間のセッションを合計4回(2回は受け、2回は行います)

午前中にテキストを使っての講義(2時間程度)とDVD(30分)、そして1回目のセッション。お昼休みをとり、それから2回~4回目のセッションを行い、テキストに戻りプラクティショナーについての説明とファシィリテーターになりたい方への方法についての説明。
最後に修了書を直接お渡しして終了となります。

image image
もう少し実技面をと思われる方は、ギフレシ会についてご案内させて頂いてます。

11月の福岡でのセミナーは

☆11月は21日 22日 23日の3日間です。
☆12月は2日11日12日13日の4日間です。

大阪に続き、鹿児島でもアクセス・バーズセミナーをリクエストにて開催予定です。

受付:10:00~19:00(お客様専用ダイヤル):092-891-9701(タップで電話)
「ブログを見た」や「スマホサイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

 

または24時間365日受付のDAI専用フォームからお気軽にご連絡下さい^^

■DAI専用相談フォーム

相談内容

お名前*
メールアドレス*

間違いがないか確認後、チェックを入れて、送信ボタンをクリック

 

 

バーズとスリミング効果

バーズとスリミング効果
人の手には、微弱電流0.06mAが流れている事は前回のプログで書きました。

今回は、脳での電流の役割についてです。

image
神経細胞の電気的な働きは、生物学で習うものです。電気と電場については、物理学で習います。教科書が参考になるでしょう。
人間の脳はシナプスで微弱な電流が流れ、実際には膜を隔てた電位差で信号をつたえています。
電気機器のように導線の中を電気が流れているわけではありません。多くの人が神経の中を電気が流れていると勘違いされていますが、そうではないのです。
生物の細胞は、内側と外側に血液やリンパ液のような、ミネラルの溶けた水があり、そのミネラルは、例えば食塩(塩化ナトリウム)なら、ナトリウムイオン(+)と塩化物イオン(-)とに分かれます。これは、Barsのテキストにも書いてありますよね。
塩化物イオンが余計に持っている電子が、ナトリウムイオンに渡されれば、それはつまり両者の間に電流が流れたと言うことです。
血液やリンパ液、細胞内液が、ミネラルを溶かしていると言うこと自体、電流が起きうる状態を持っていると言うことなのです。

ミネラルは、食事で摂るのが普通です。しかし、体内でイオンの間に電子の受け渡し(電流)がバリバリ起きているわけではありません。金属ナトリウムはイオンそのものを移動させているのです。

細胞表面には、カルシウムイオンやカリウムイオンを選んで細胞膜のこちらから向こうへと、移動させる門(チャネル)があります。ミネラルは食塩のように、プラスのイオンとマイナスのイオンがセットで溶けているのが本来の姿です。
image

ところが、門はそのバランスを崩します。神経細胞なら、せっせとナトリウムを細胞の外へと追い出します。その結果、細胞内はマイナスが多く、細胞外はプラスがちになります。イオンのプラス・マイナスがバランスを取りたい状態です。これは、ある意味「帯電」に似ていますが、電子を持っている(足りない)のではなく、イオンを余分に持っている(足りない)状態です。

ここへ何らかの刺激(私が思うにバーズの32のツボを押す)を与えると、イオンが一気に膜を通過して、バランスをとります。細胞外のプラスから、細胞内のマイナスに向けて、どっとイオンの流れがありますから、電気パルスが起きたようなもの(これにより気付きを得るのかもしれません)です。

image

これが、細胞から細胞へとリレーで伝えられる(つまり、隣の細胞のバランスとりが刺激になる)ので、ある意味“電流が流れた”ようなものとして表現される、神経の信号パルスです。
しかし神経の信号パルスは、一般の「電流」でイメージする、金属線を電子が光の速さで走る状態とは違います。
それから、腕時計を外してもらっている事や、バーズの途中に手を組んむのを止めてもらっている理由の一つに次のような事が関係していると思います。
バイオ電池・微生物電池という発電システムが、現在盛んに研究されています。その原理を応用すれば、人体での発電可能です。下手なところへ置けば、人体は全身良く電気を通しますから、どこでもショートします。逆に言えばそこら辺りを工夫すれば、ペダルをこぐとか、ハンドルを回さなくても、通常の動きの中で発電できるかも知れません。

ここで、スリミング効果が登場するのですが、バーズをしに後に顔がすっきりしたとか、目のまわりがすっきりとして目がくっきりした、顔全体が引き締まった等スリミング効果を感じる方がいるのは1時間以上頭部のツボを押すことが関係しているのではと思います。

 

受付:10:00~19:00(お客様専用ダイヤル):092-891-9701(タップで電話)
「ブログを見た」や「スマホサイトを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

 

または24時間365日受付のDAI専用フォームからお気軽にご連絡下さい^^

■DAI専用相談フォーム

相談内容

お名前*
メールアドレス*

間違いがないか確認後、チェックを入れて、送信ボタンをクリック

 

 

アクセス・バーズセミナーのお知らせ

皆さんこんにちは! DAIです。

 今回はアクセスバースセミナーのお知らせです   images

アクセス・バーズで新たなステージに!

『もし、あなたの人生がもっと価値ある・楽しいものだったら』

~Everything is just an interesting point of view~

アクセス・バーズとは、他の人があなたのジャッジをしているときでも平気で楽しく感じられ、もっと自分に優しくなれ、自分に優しくすることを受け入れることができるよう、そんな思いや気持ち、感情によって生じたリミットから解放し、自己ジャッジをせずにいられる能力を高めるセミナーです。

IMG_5012 福岡会場:ソウルボディでのセミナー風景

福岡会場でのセミナー開催(11月21日・22日・23日 12月12日・13日)

お申込み詳細は当社ホームページへ

http//www.soulbody.jp/

 あなたが変わりたいと思ってもそうさせずに留めているのは、本来のあるべき存在を受容することを望んでないからです。頭で考えて理解しようとすると、そこには限界が生まれます。

心は、現実という限界のある中でしか説明することができませんし、理論的な心はすべてを正当化し無限の可能性を与えてくれません。

IMG_4881 東京会場:アイナでのセミナー風景

ここで、あなたの心を一掃し過去を清算して人生を良い状態にして、あなたが気付きから機能できればそれは瞬時に現れ、考える必要も理解する必要もありません。

でも、悲しさから機能している人、気持ちから機能している人がいるのも現実です。その際、私達の心はきちんと機能せず、まだまだ手放すことはできないといった考え方をしてしまいます。

アクセス・バーズでは、これらの感情をクリアにしてあなたが自分自身の思い込みにより閉じ込められて、これしか選べないというところから解放します。

IMG_5289 沖縄:宜野湾でのセミナー風景

アクセス・バーズの最も素晴らしいことは、あなた自分自身の力で選択(Choice)することが可能(Possibility)であり、本当の自分は無限大・無限の能力を持った存在(infinite being)であることを再認識認できるところです。

ヘッドチャート表を用いて頭を押すポイントもわかりやすく解説しますので翌日からあなたもバーズプラクティショナーとしサロン開業も可能です。

IMG_8219 大阪:大阪市北区soma designにて 

大阪でのアクセスバースセミナー(11月15日・16日)

お申込み詳細はコチラ⇒www.somadesign.biz

 

 是非、私のクラスに参加してアクセス・バーズの新たな気付きを得て下さい!

 

アクセス・バーズを受けた方から(体験者の声)

1・考えることが少なくなった

2・不安がなく、気持ちが楽になった

3・悩まなくなった

4・自分を否定しなくなり楽になった

5・人を批判しなくなった、気にもならなくなった

6・前向きに行動できるようになった、実際に目の前が明るくなった

7・誰とでも本音で話し、付き合えるようになった

8・好きな事が、遠慮なく出来るようになった

9・ヤル気や生きがいを束縛なく持てるようになった

10・毎日が楽しく充実した日々となった

という感想を多く受けています。

IMG_4583

 

実は、これらの体験は上から順番に起こる現象なんです!

問題の原因は「考え過ぎる」ことから生まれます。

アクセスバーズで難しくアレコレ考えなくなると行動や言動にも変化が起こり、制限をかけ続けていた事柄や毎日から自由になれるのです。

アクセスバーズでは過去世から引き継いできた五千年~一万年の不要な思考や密集した意識(集団意識)を解放すると言われています。

何故、それが可能かというと頭にある32のポイント(ツボ)を軽くタッチすることで、経絡という気の流れに滞っている不要なエネルギー(電磁波のような)を全て解放するからです。

人は考え過ぎることで、物事を難しくし何をどうしたらいいのかわからなくさせているだけなので考えなくなることで、本来の自分自身に目覚めていくのです。

アクセスバーズの本当の目的はアウエアネスという目覚めの意識なのです。

本来の自分自身に目覚めていくことが成長でありアクセスバーズによって、この世に生まれてきた目的の大部分を果たすことに繋がります。

アクセスバーズは、こんな人にお勧めです。

 

1・考え過ぎて不安がいっぱい

2・どうしていいかわからない

3・ぐるぐると同じ思考に捉われてしまう

4・人付き合いが苦手

5・本音で人と関われない

6・人からどう思われているのか気になる

7・自分の言動や行動を無意識に制限してしまう

8・本当の自分がわからない

9・生きがいや、目標が持てない

10・いつも体調が優れない

アクセスバーズの効果は1度で充分に実感して頂けますが何度も受けることで解放のプロセスが進みます。

殆どの人が、1度のセッションで考えなくなったとかぐっすり眠れるようになったと言われます。

それなので、ほとんどの方がセミナーを受講し自分や他者に、アクセスバーズを行えるようになり周りの人と一緒に、解放のプロセスを楽しんでもらっています。

アクセスバーズのセミナーを受けると、誰でも簡単に行えるようになりその日からお仕事として、活動できるのもいい所です。

 

詳しくは当社ホームページへ

http//www.soulbody.jp/

宗像大社と菊と

皆さんこんにちは!

DAIです。

宗像大社に行ってきました。宗像大社は別名(裏伊勢神社)と呼ばれ由緒正しい神社です。

といいながらお伺いしたのは初めてですが、とても気の良い神社です。

ちょうど菊の奉納がありました。

IMG_8895

こちらは、内閣総理大臣賞を受賞された菊。

IMG_8893

こちらは、宗像大社宮司賞の菊。

宮司さんは普通の会社でいう社長さん!

重役は総代会の責任役員さん!

部長さんは禰宜さん!

課長さんは権禰宜!

神社も組織があり、縦社会です。

神主の資格も大まかに5段階に分かれていて

大卒と高卒ではそもそもの神主出発の位が違うようで

私も一時は神主資格をと考えておりましたが・・・

神の世界も学歴社会!!

IMG_8892

この菊は大臣賞の菊!

帰りに、何となくフラフラと宗像を走っていると玄海灘に行きたくなりそのまま向かいました。

IMG_8902

どこに行っても海はいいです!

 

 

1 / 212